教皇領

教皇は太陽。皇帝は月。

過〇

ご挨拶

皆さん、元気ですか?

私は元気です。

youtu.be

今回の動画の恐山が、私の日記冒頭と似たような挨拶しててなんかうれしくなっちゃった。普遍的なあいさつにしてるとなにかとつぶしがきくってことよ。

昨日、二時まで起きていた。これが翌朝にいろんな影響を与えることになるのだが、この時の私は知る由もなかった……

 

私はパソコンを部屋に置きっぱなしにすると延々とネットし続けてしまうので、階下にパソコンを置いて寝るのが決まりになっている。

 

父が仕事をしているようだ。遅いのに大変だ。挨拶をして寝ようと思った。父が仕事をしている書斎に入る。

 

父が半裸で椅子に座っていた。

 

挨拶をして上にあがったが、変な悪夢かなあとはちょっと思っちゃったな……

 

眠・食

起きたら七時半であった。この日、ワクチンの副反応で寝込む母はともかくとして、家族の都合がよかったため、朝からパンケーキでモーニングとしゃれこむことになっていた。

 

起きたら七時半であった。

 

朝から予定がある日は早く寝よう!!!!!!!

 

そして車に乗り込み、開店が八時からのパンケーキ屋に向かう。朝っぱらからピーカンの晴れ。しかし早く起きていたら洗濯が干せたのにね。

 

着くと店の前に長蛇の列があった。八時から開店だっていってるじゃん。あんたたち何時に並んでたんよ。暑いでしょうに。

 

なにがこわいって、そこに並んだ人たちのガードが正直ゆるゆるだったことだ。日傘をさしたり扇風機を回したりもしていない。死んじゃうよ……

 

あきらめて、コメダ珈琲店に向かう。

 

もとは飲み物を頼むとトーストが付いてくるモーニングセットを頼む予定だった。しかし、お腹がすいていて、無根拠に「いっぱいたべよう」と思い、ピザトーストを頼んだ。これがのちの昼食に影響を与えるかも、と考えなかったわけではない、でも無根拠に行ってしまった。

 

頼んで半分くらい食べ終わったところで、「多かったかもな……」と思う。しかしもう止められない。ごちそうさまでした。

 

そして昼。

 

アレ!?!?!?!?昼寝してたらみんなご飯終わってる!?!?!?!?!?

 

寝不足がたたって、なんとなく眠っていたらほったらかされていた。全部私が悪いから何も言えないタイプのやつだ。

 

炊飯器に残ったご飯と鍋に残ったカレールーを全部かけて、いただきます。

 

食べだして妹に、「少し食べてあげようか?」と言われる。たしかに残りを皿にいっぱい盛り付けたから、多いかもしれない。ピザトーストのカロリーもろくに使ってないし。ありがたく妹にカレーを分け与える。

 

そして、またも半ばまで食べて気づいた。

 

「これお腹いっぱいですわ」

 

完全にピザトーストが牙をむいている。否、牙こそむかないが腹の中で居座っている。もうお腹いっぱいだよ~~なんて、どんなテンプレ寝言だ。

 

妹は「食べてほしいなら汚くなる前に言ってね」という(私はカレーを、ルーと白米を混ぜ合わせて疑似ピラフみたいにしてから食べるくせがある)。なので私はつとめてカレーを汚くしないように食べ進めていく。カレーは丸いお皿に盛りつけていたが、はじめに妹に端の方を少し与え、それ以降は反対側をきれいに食べ進めていく。

 

カレーが天橋立みたいになったころ、私は妹にギブアップを申し出た。妹はいいやつなので、こころよく半分ほど食べてくれる。

 

「カレーが天橋立になっちゃった」というと笑っていた。かわいいね。

 

そしてすぐさまカレーを疑似ピラフにして、私はカレーをどうにか食べ終えることができたのだった。

 

自分の腹具合をもっと知ったほうがいいし、休みの日でもちゃんと寝たほうがいいとわかった。

 

おわりに

今日の日記はちょっと原点回帰というか、一日目みたいな書き方だなーという感じがする。改行も多いし(一日目、マジで改行が多い)。その日あったことを陳列しているだけというか。

 

でもなんか妙にダラダラしてましたね。個人的に今日の日記は面白くないですね。起伏がないので。昨日なんか時間にしては30分くらいの間のことを描いているだけなのにちゃんと面白いんで、やっぱ気の持ちようなんだろうね……

 

明日はバイトだ。

 バイトやだな~~~~~~~~て常日頃から言ってる割に日記では言及がないことを不思議に思っていたそこの方!!!!!!!!!

 こういうことよ……

 

ということで久々のバイトです明日は。こわいな~~~~~~~~。

ということで早く寝ます。もう寝ます。

 

おわりです。