教皇領

教皇は太陽。皇帝は月。

迷子の魂百まで

ご挨拶

皆さん、元気ですか?

私は元気です。昨日の日記書かなくてごめんなさい。無理だった。エネルギーを使い果たしちゃったから……

 しゃらくせえなあオイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

なんなら今日もなにもやりたくないし、手短に行きますね……

 

【急募】迷子のなおし方

最寄駅からの帰り道に、迷子になった。

 

 

 ファミチキを食べたくて仕方がなく、おちついて食べられそうな場所を求めて歩き回るうちに、本当に知らない場所についてしまった。もちろん、空腹と手の中のファミチキのあたたかさのせいだ。空腹は最高のスパイス?違う。あれは麻薬だ。

 

麻薬が切れた瞬間、私はチキンの袋を手にした迷子になってしまった。先ほどまでの「なんとかなんだろ」という無敵感は健在だが(私の特性なので)、じわじわと不安もこみあげてくる。

 

それでも、引き返すことはなく「なんか見たことある気がする」という感覚だけで歩き続ける。

ここで私は思った。

 

「住宅街って、行けども行けども同じに見える」

 

そう。「なんとなくここ見たことある」が永遠に続く、無間地獄みたいな空間にたどり着いてしまった。

 

 

そうこうしているうちに、低みに到達していることに気づき焦った。明らかに違う。だんだん血の気が引いてきた。息が荒くなる。

 

 怖い。怖くてツイートの量がガンガン増える。これ以上知らない道を歩くのがだんだん怖くなっていくが、今更引き返せもしないので、どんどん歩く。

 

途中で上りの道に入り、またもなんだか見たことのある感じがするとおりに到着し、帰れるんじゃないかと思う。しかし、また住宅街の中の階段を上ることになり、住宅街のあまりのコピペ感にだんだんめまいがしてくる。

 

でもきっとあってるはずなのだ。坂を上らないとどのみち家には帰れない。その一心で足を進める。私はもはや泣きたくなっていた。それもこれもすべては私がクソバカだったせいだ。空腹にあっけなく屈してしまうよわよわ人間だからだ。ああ……

 

おっと!!!!!!

 

 hoo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今度はうれしすぎて泣くかと思った。だってもう自分一人で帰れるのだ。これ以上知らん家々の標識を眺めたり、「旧道」とかかれた小さい木の板が括りつけられた電柱を見て「これはオカルト的な何かか……?」とおびえることもない(あれなんだったのかな。本当に怖かったんですが……)。

 

「『知らん道に来てしまった』と思ったら、道順を覚えている間におとなしく引き返す」、これを大事にしていきたいと、強く思った。

ただし。

 絶対またやる。

 

おわりに

まじでこわかった。迷子にはくれぐれも気を付けたほうがいい。皆さんも迷いそうになったらすぐひらけてて交通手段が利用できるところまで引き返して下さい。

あとグーグルマップを”正しく”使ってください。私のような方向音痴はすぐ「使うと余計わからないから」と言ってギリギリまで自分の勘ばかり信じているが、だからお前は方向音痴なのだという感じである。変な自負を持って生きるな。お前の手のひらに握りしめたその板切れはなんだ、欺瞞か?グーグルマップを使え。

 

でもだからと言って「グーグルマップだとこっちに道があるから」と言って知らない道に勝手に突っ込むのもやめようね。私も含めた方向音痴の諸氏、自分の感覚に謎の自身があるからつい「正規ルートにオリジナルアレンジ」をやりがちだが、あれもときに大変な失敗を招くのでやめたほうがいい。

 

まあ人には人の人生なので、自分で責任が取れるならたまにはそういう無茶をやってもいいのかもしれないけどね。私はもうやらない。

 f:id:Cannosa:20210809234806j:plain

本当は今日は友達とあんみつを食べに出かけたので、そのことを書きたかったんですよ。なぜこんなことに……

 

まあいいけどさ。

 

近いうちにライブレポも書きたいです。

 

おわりです。


おまけ

https://youtube.com/shorts/OsUqACsjP8s?feature=share

神社に行ってきたんですが、この手水がなんかいやだったので動画を撮りました。