教皇領

教皇は太陽。皇帝は月。

じゃがいもと戦う

手短にご挨拶

皆さん、元気ですか?

私は元気です。さあ本題に入ろう。

 

味噌汁を作りますわ

私(わたくし)、昨日の記事で「一日ひとつなにか書けるように、ちゃんと外に出よう」などとさえずっておりましたが、今日も実は家から一歩も出ませんでしたの。正午ごろにお召し物だけは変えましたが、結局午後もエアコンの風に吹かれて過ごしましたわ。

 

いけない。うっかりお嬢様になっちゃった。

 

お嬢様ではなくただの暇・怠惰・学生だったので家事手伝いをしていた。 

 

 これは昨日のツイートです。ネギはきれいな色ですごい。私は昔は本当にネギが嫌いで、回転ずしでネギトロを頼んではネギだけ端によけとくという外道の食事をしていたんですが、今は結構好き。

 

そして味噌汁をつくっているときならなおさらだ。なんせ一本切るだけで結構な分量になるし、場所によって色も違うからいっぱい野菜を入れているような気持ちになるし、うっすく切ったらすぐ火が通るのもよい。お気に入り。さーて、今日もネギを切っちゃうぞ……

 

 

 

 

忘れてた。ネギがなかった。昨日使ったのはラスト一本だったようです残念賞。あきらめてほかの野菜を探す。昨日から冷蔵庫に入っていた人参とキャベツはメンバー入りとして、冷蔵庫の油揚げも使うとして、なにか野菜はなかろうか……と目をきょろきょろさせていると。

 f:id:Cannosa:20210731000202j:plain

あっ、potatoだ!!!

 f:id:Cannosa:20210731000232j:plain

なんかいっぱいある!!!!!!

 

ということでじゃがいもが急遽参戦。ところで、私はじゃがいもを自宅で料理するのが初めてだ。「自宅で」とあえて意味ありげな枕詞を付けたのは、中学校の調理実習で一度、じゃがいもと死闘を繰り広げたことに理由がある。

 

じゃがいもvsかつてのカノッサの屈辱

中学一年の冬休みが明けてすぐのころ、調理実習が行われた。

その日の調理実習はちょっと特殊で、今でいうSDGsを意識したような内容だった。作るのはじゃがいものおやきだったが、授業のワークシートには皮の廃棄率などを計算する欄があって、上限となる数値も決まっていた。これを超えると減点、みたいなことも書いてあったかもしれない。要は、食べられる部分をギリギリまで使って料理することで、私たちが普段何気なく捨てているゴミについて意識しよう、みたいな授業だったんだろう。

 

……という風に今考えたけども、素人目線でいけしゃあしゃあと言ってもよいなら、テーマに対して野菜のチョイスがイマイチあっていないんじゃないかなーと思った。じゃがいもって加熱に強い毒があるから、皮をむくことも芽を取ることも必須の工程だろう。これを限界まで削るのってちょっと難しくない?キャベツの一番外側とかブロッコリーの茎とか、いろいろなかったのかな……

 

とにかく、先生はじゃがいものおやき(という名前ではあったが、じゃがいもの細切りを作って焼いた巨大ポテトみたいなものだったと思う)を作らせ、ジャガイモの皮むき工程で我々に廃棄率をなるべく下げるように指示した。かくして、我々には班ごとに一本の包丁があてがわれた。

 

どうして?

 

当時の私は調理実習のたびに自ら皿洗いを買って出て調理を回避してきた馬鹿者であった。しかし今回は一人一枚プリントが配られ、皮の廃棄率を書かなければいけなかった。すごい、絵にかいたような「詰み」だ!

 

ぐずぐずもしてられないので私はちゃんとじゃがいもに向き合った。

 

ここからはダイジェストでお送りします。

 

親指の付け根に、入刀!!!!!!!! 

流血!!!!!!!!

先生出動!!!!!!!!

保健室直行!!!!!!!!!!!

 

先生「すみません、新年最初の患者です!」

 

 

かくして私は新年最初の保健室患者と相成った。

 

 

じゃがいもvs現在のカノッサの屈辱

 

上記の理由で、私はじゃがいもがメッチャ怖かったわけだが、じゃがいもの入った味噌汁はおいしい。おいしいならしょうがないよね、ということで、私はじゃがいもと戦うことにした。

 

ファイッ!!!!!!

 

 

 

 

 

なんかドジっ子みたいな文面ですが、アッサリと勝ちました.。画像にはじゃがいもが映っていませんが(沈んじゃった……)、ピーラーで皮をむき、それっぽく一口大に切り、じゃがいもはに崩れやすいと聞くから家にあったシリコンスチーマーで火を通して味噌汁の完成後に後入れした。

 

 

 家族もほめてくれました。よかったよかった。

 

おわりに

今日も外出しなかったので書くことはこれでおわりです。

 

書きながら「画像すくね~~のな」と思っていたので、今度からこれ日記に書こうかな……と思うことについては写真を撮ろうと思った。

 

明日は確で外出します。乞うご期待……

 

おまけ

youtu.be

 

昨日の一件が気になって観ました。(ついでにハンターハンター回も観た)

 

 妹が教えてくれたのですが、本当に最高の気持ちになりました。でも私は、願わくば母がもうオモチャンを観ないでくれたらな……と思っています。(どういう反応したらいいかわかんないから)

 

 ちなみに、父にはハマって三日くらいで布教活動していた。どうも、令和のフランシスコ=ザビエルでした。